【朗報】仮想通貨の損益と海外FXの損益は通算が可能!

村上 裕一
この記事の監修

村上裕一公認会計士事務所
代表 村上裕一

大手監査法人での監査実務、事業会社の経理財務、税理士法人の勤務を経た後、村上裕一公認会計士事務所を立ち上げる。
仮想通貨の税金を専門とする税理士として、仮想通貨の様々な税金のご相談や顧問を手掛け、多くのお客様の仮想通貨の税金のお悩みを解決しています。

query_builder 2021/09/08
仮想通貨
22007927_s

こんにちは。公認会計士・税理士の村上です。


本日は、仮想通貨の損益と海外取引所を利用したFXの損益は通算できることについて解説します。


この記事を読むことによって

・仮想通貨の損益と通算できる損益について

・FXの損益の税金について


を理解することができます。

仮想通貨の損益通算

仮想通貨の区分は雑所得の総合課税

22252146_s


まず、個人が保有している仮想通貨の売却益は、原則として雑所得に計上されます。

(一部、事業所得に計上される可能性もありますが、極めて例外のケースです。仮想通貨の収入を事業所得にできるか否かについては、下記ブログをご参照ください。

ブログ「【仮想通貨の税金】仮想通貨の所得を事業所得にできるか?



雑所得とは、所得の種類の事を指します。詳しくは下で解説しています。

総合課税とは、他の所得と合算したうえで税率が決まる制度のことを指します。


総合課税の反対は分離課税です。

分離課税は、所得の金額にかかわらず、一定の税率が適用される税制を指しております。具体的には株式の譲渡益であり、株式の譲渡益は金額がどんだけ大きくても、他にどれだけ多くの利益があったとしても、一律20.315%の税率が適用されます。



仮想通貨以外の雑所得の事例


では、仮想通貨投資以外の雑所得とはどんなものがあるのでしょうか?


まず、雑所得の定義ですが、国税庁のHPには下記のように記載してあります。


雑所得とは、利子所得、配当所得、不動産所得、事業所得、給与所得、退職所得、山林所得、譲渡所得及び一時所得のいずれにも当たらない所得をいい、例えば、公的年金等、非営業用貸金の利子、副業に係る所得(原稿料やシェアリングエコノミーに係る所得など)が該当します。


確定申告を実施する際に、所得(収入)の種類を10種類に分類するのですが、簡単に説明すると雑所得とはその他9種類の所得のいずれにも該当しない所得となります。


例えばですが、雑所得は以下のような収入が該当します。



主な雑所得の種類

 ・年金の収入

 ・書籍出版を主たる事業としていない方の印税収入

 ・セミナーなどの講演収入を主たる事業としていない方の講演収入

 ・転売をメインの事業としていない方の転売収入

 ・FXの収入(国内取引所及び海外取引所)


要は、普段メインにしている収入とは異なる収入が雑所得に挙げられます。



雑所得の総合課税なら相殺対象となる


なお、雑所得の中でも分離課税の対象になるものと、総合課税の対象になるものが存在します。


そして、雑所得の総合課税の対象になるものは、仮想通貨の利益と全く同じ区分なので、合算して税率が決まります。


例えばですが、仮想通貨の利益が100万円、印税の収入が20万円あったとすると、雑所得の総合課税として120万円が税金の対象となるのです。


そのため、海外取引所のFXで損失が出た場合は、仮想通貨の利益と相殺することができます。

これは、海外取引所を利用したFX取引の損益と、仮想通貨の損益は全く同じ「雑所得の総合課税」に該当するために生じています。


例えばですが、仮想通貨で200万円の利益が出たものの、海外取引所を利用したFXで50万円の損失を出した場合、相殺した金額である150万円が課税の対象となるのです。


相殺することができる結果、一部税金を減らすことができます。


なお、同じFXといっても、国内取引所を利用したFXの収入は、雑所得の分離課税であり、仮想通貨の利益と相殺することはできないので留意が必要です。


まとめ

困ったときは専門家へ

4902012_s


いかがでしたでしょうか?

仮想通貨で利益が出たものの、海外FXで損失しちゃった~。などの方にとっては相殺することによって税金を押し下げることができるので、良い話になるかと思います。


ただし、雑所得なので基本は確定申告をして、ご自身で申告しないと効果はありません。


確定申告のやり方が全く分からないなどの場合は、専門家へ依頼するのも一つの手となります。


弊社も、仮想通貨の税金を専門としている税理士です。


もし、仮想通貨の税金や、海外FXの税金などでお困りの際は、ぜひ弊社にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから。

NEW

  • Axie Infinityの税金について考える【税理士監修】

    query_builder 2021/09/17
  • ビットコインで利益が出た場合の納税方法5つを解説

    query_builder 2021/09/11
  • 【朗報】仮想通貨の損益と海外FXの損益は通算が可能!

    query_builder 2021/09/08
  • ビットコインのレンディングの税金について解説

    query_builder 2021/09/04
  • 仮想通貨の税金がいくらになるかをざっくりとシミュレーションしてみる

    query_builder 2021/09/01

CATEGORY